大人になれないワオの自由気ままブログ

~色んなことを自由に気ままに~

『夢のひとつ』GARNET CROW:我が人生の名曲達

我が人生の名曲達...

 

本日は、GARNET CROWガネクロ特集♪

紹介します曲は、

『夢のひとつ』

 

この曲は私が失恋した際に出会った曲です...(笑)

それでは早速、歌詞と紹介に行きますよ~(o゜▽゜)o

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢のひとつ

作詞:AZUKI

作曲:中村由利

 

愛は終わったと互いに知ってる

だけど時を止めるように

久し振りだね こんなゆっくり話をしてる

 

先に自由を求めたのは

どっちかなんてどうでもいい

別れを決めて愛してたこと懐かしくなる

それだけね

 

なくして気づいてまた淋しがる

身勝手な心に

痛みは何度越えても

想像した程強くなれないけど

 

夢のひとつ みただけ

明日へ帰りましょう

こんな穏やかな夜には

さまようものよ

目覚めて君の道を歩いて

生命(とき)は儚いものなのに

人は時に求めすぎる

 

茜色の空が綺麗ね

君の嫌いな街だけど

ねぇ 近頃は

移りゆくもの求めることに疲れたみたい

 

それでも愛してると言い合ったその分だけの

混乱が押し寄せては揺さぶる

まるで嵐の夜のよう

 

夢のひとつ みただけで

そしてまた朝が来て

一人何処へでもゆけるよ

自由な筈ね

ね、今も背中合わせのままで

同じ空をみているみたい

君の気配感じてしまう

 

夢のひとつ みただけ

明日へ帰りましょう

こんな穏やかな夜には

さまようものよ

誰かをいつも求めているの

同じではいられないのに

人はそういうものでしょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

URL:https://www.youtube.com/watch?v=T_ZVE4BpU94

YouTubeより

 

数あるGARNET CROWの曲の中でも失恋ソングにあたるこの曲。

前回の『千以上の言葉を並べても』の紹介の時にもお話しましたが、

この曲もまた穏やかな切なさを絶妙に表現しています。

 

始まりは別れた二人が久しぶりに会った場面でしょうか。

「久し振りだね こんなゆっくり話をしてる」

 

そこからは主人公の目線で彼との愛について語られていきます...

愛は終わったと互いに知ってる」という冒頭のひとこと。

これがこの曲の肝で、心の中の葛藤を穏やかに表現しているように感じます。

 

終わったと分かっているけれど、

どうしようもない感情と未練が曲の所々から読み取れます。

「なくして気づいてまた淋しがる ~ 想像した程強くなれないけど」

「それでも愛してると言い合ったその分だけの ~ まるで嵐の夜のよう」

 

と同時に何かを悟ったような主人公の様子も窺えます。

「先に自由を求めたのは ~ それだけね」

 

また、二番の冒頭では彼女は恋愛することに疲れています。

「ねぇ 近頃は 移りゆくもの求めることに疲れたみたい」

 

こういった歌詞から彼女の人柄や現状をイメージしながらサビを聞くと、

歌詞に込められた想いの深さがずっしりとそれでいて穏やかに響く。

「夢のひとつ みただけ・・・」

 

恋愛を通して少し大人になった主人公が自分の心と向き合って話している。

自問自答。

そして、最後は人はそういうものでしょう」と締めくくる。

 

『夢のひとつ』は、人間の内面をうまく表した曲だと思います!

音楽としてもいいし、詩や短編としての魅力もある!

ぜひっ、皆さんにも味わって欲しい1曲です('-'*)

また、ラストライブでのオーケストラバージョンもめちゃめちゃ良かったです♪

 

それでは今回はこの辺で...

以上、ワオの我が人生の名曲達でした~