大人になれないワオの自由気ままブログ

~色んなことを自由に気ままに~

『時代』中島みゆき:我が人生の名曲達

我が人生の名曲達...

本日は超有名な中島みゆき(みゆきさん)『時代』です!

早速、歌詞と紹介をしていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時代

作詞・作曲:中島みゆき

 

今はこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて

もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

 

そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ

あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ

だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

 

まわるまわるよ時代は回る

喜び悲しみくり返し

今日は別れた恋人たちも

生まれ変わってめぐり逢うよ

 

旅を続ける人々は いつか故郷に出逢う日を

たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る

たとえ今日は果てしもなく 冷たい雨が降っていても

 

めぐるめぐるよ時代は巡る

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

 

まわるまわるよ時代は回る

別れと出逢いをくり返し

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

 

今日は倒れた旅人たちも

生まれ変わって歩きだすよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつ聞いてもいい歌詞ですね...

みゆきさんはこの歌をデビュー初期の頃に発表しているので驚きですよね!

 

自分は、子供の頃から母親の影響でみゆきさんの歌を聴いてきました。

小さい頃は正直、さほど心に響いた曲ではありませんでした。

 

しかし、この歌の最も凄いところは、

歳をとるに連れて深みが増していくところなんです!

 

喜びと悲しみ別れと出逢いをくり返し、

二度と笑顔になれないような経験をして、初めてこの歌の重みを知るんです。

 

また、この歌は 頑張れ!なんて言いません。

今日はくよくよしないで」と励ましつつ、

今日の風に吹かれましょうと優しく寄り添います。

 

私個人の意見ですが、

頑張れ!ってあまり好きな言葉ではありません...

無責任な気がするし、どこか寂しい気もする。

漢字だって頑なに張るって、息苦しく感じます。

 

だからこそ、人の弱いところに優しく寄り添うみゆきさんの歌が浸みます。

そして、たくさんの人に愛されているのだと思います。

 

 

2020年5月3日現在、世界は新型コロナの影響で大変な状況です。

そんな時だからこそ、この『時代』を聞いて欲しい!

 

そんな時代もあったあんな時代もあったねと、

いつか笑って話せる日が来ることを祈ります。

 

 

以上、ワオの我が人生の名曲紹介でした~o(^-^)